So-net無料ブログ作成
2011.08.09

金津七夕

前回、準備風景を見せてもらった「金津七夕」に行ってきました!
まずは町の中を散策。町の端から端まで、七夕飾りでとても華やかになっていました!
065.jpg
066.jpg
あ!この間作っていたやつを発見!「天の川」と書いて、無事出来上がったようです!
070.jpg
途中でこんな石碑も見つけました。「金津七夕発祥の地」と書いてあります。
067.jpg
午後6時、小学生達の鼓笛隊パレードでお祭りスタート!すごく上手でした[るんるん]
069.jpg
パレードの後、竿燈行列の準備が始まり…
071.jpg073.jpg
072.jpg074.jpg
ついにスタート!今回も動画を撮ってきたので、どうぞご覧下さい!
最初に鼓笛隊、次に竿燈行列の様子が入ってます。
/七夕の〜七夕の〜と渡る船の梶の葉に〜梶の葉に〜いっく秋かきつ梅雨のたまずさ\

一度聞いたら、この歌が忘れられなくなりました(笑)
この間取材させて頂いた地区のほかに、別の地区も集まり、たくさんの子供達が元気に歌いながら歩く姿を見ていたら、なんだかこっちまで元気になってきました!
竿燈の明かりも、辺りが暗くなっていくにつれて、だんだんと風情が出てきて、他の地区と他の地区が道でクロスする瞬間は、見応えがあります!

露店も並び、とても賑やかなのですが、どこか懐かしさも感じる、伝統ある素敵なお祭りでした!!

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました