So-net無料ブログ作成
2011.12.14

親子宇宙教室

おととい12月12日、種子島宇宙センターから、H-ⅡAロケットの打ち上げに成功!情報収集衛星を無事に宇宙へ届けました!
もちろんそのロケットエンジンは、角田宇宙センターで作られたものですよ!
今やっている某携帯会社の新しいCMに出ているロケットが、それです!
そもそもH-Ⅱロケットは人工衛星を打ち上げる為のものなので、犬が乗っていることにはあえてつっこまないことにします…。


306.jpgさて、以前ご紹介したスペースタワー・コスモハウスでは、毎月1回、親子で学ぶ「親子宇宙教室」が開かれています。
先日、その宇宙教室に行って参りました。
今回のテーマは「宇宙への旅」!H-ⅡAロケットと同じように地球を飛び出し、宇宙をイメージしながら学ぶ回でした。

それでは続きからどうぞ。

294.jpg今回の講師は、科学寅先生。
いつもこの教室で教えてくれている先生です! 
そして17名の子供達が参加!毎回これくらい参加があるそうです。 



295.jpgテーマは「宇宙への旅」。
紙にかかれた円を地球に見立てて、月は一体どのくらいの大きさになるか、スペースシャトルや人工衛星はどのあたりを飛んでいるかなど、紙に書きこんでみたり。 



297.jpg
太陽までの距離はどのくらいになるのか、外まで出てメジャーで測ってみたり。 



304.jpg
粘土で太陽系惑星を作ってみたりなどなど…。 
299.jpg


さらに子供達は先生の質問にちゃんと答えていて、みんなやたら宇宙に詳しい!
さすが角田っ子!!宇宙が大好きなのですね!


300.jpg
勉強熱心な子はノートまでとっていました。



305.jpg
今回は距離を計算するために割り算、掛け算が出てきたので、若干子供達には難しかったところもあったようですが、一緒に話を聞いて勉強したら、なかなか楽しかったです! 

周りで聞いていた親御さん達からも「ほほぅ…」と声が出ていたぐらいです。 

いつも参加している子、始めて来た子、いずれも「ちょっと難しかったけど楽しかった!」「ちょっと賢くなった気がする!」とのご感想でした! 


303.jpgスタンプカードがあって、教室に参加してスタンプを5つ集めると、なんと宇宙グッズのプレゼントあり!

301.jpg
ちょうど5つ集めた子達が、かっこいいクリスタルをもらっていました!

(プレゼントはその時によって違うようです)

 302.jpg

 
今回の教室は、いつもと比べるとちょっと難しめではありましたが、毎回実験したり、作ったりと子供が楽しい、大人も楽しい体験が多い教室となっております! 

参加には予約が必要ですので、コスモハウスまでお問い合わせください!
それではまた!

[飛行機]親子宇宙教室(要予約)
会場:スペースタワー・コスモハウス
   角田市角田字牛舘100(台山公園内)
お問合せ:0224-63-5839(火曜休館)
対象:小学生親子
参加料:保護者の方1名につき入場料のみ310円頂きます

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました