So-net無料ブログ作成
検索選択
2012.01.01

お八幡さんへ初詣

みなさま、明けましておめでとうございます。[晴れ] 今年も、角田の再発見の為にいろんな人や場所を紹介していきますので、よろしくお願いします。m(__)m

さて今日は、角田市の一宮神社八幡神社に初詣に行きました。中学校グランドの隣の神社です。

P1040442.JPG
鳥居の両側には樹齢300年を越すご神木の杉が参拝者を迎えてくれます。
☆ ☆ ☆

 実際、このお八幡さんが角田の一番上の神様(一宮神社)だとは、あまり知られていないのかもしれませんネ。初代石川昭光公(なんと、伊達政宗の叔父様だったんですわ[ぴかぴか(新しい)])が、石川家守護神として、福島県八幡宮より1598年(江戸のちょっと前です~)遷座。街の天神社が学問を司るなら、こちらは武道。文武双方の守り神を祀って、角田の繁栄を祈ったのでしょう。(^人^)

                          ☆ ☆ ☆

御祭神は、15代天皇「応神天皇」と、神功皇后(母)だそうです。うーーん、なるほど!だから他の神社では見られない、菊の御紋章が屋根に彫られているんですね。ちょっと格式が違う感じ、しました。(*^_^*)

IMG_2486.JPG
☆ ☆ ☆
  こちらが全景。秋口に撮りました。参道や石段は、昔のままです。趣はあるけど、角田を守って下さっている神様だから、もうちょっと手をかけた方がいいなあと思いました。楼門は、市の指定文化財になっています。この楼門から、年に一度真っ直ぐ御神殿に太陽の光が差し込む日があるそうです。・・・神秘的[黒ハート] まさにパワースポットォ
P1040437.JPG
さて、2拝2拍手して・・「神様、今年もGO!角田ブログをよろしくお願いします。」
☆ ☆ ☆
お正月は、『特集!!角田神めぐり』なんていいかも♪(^_^)v

 


posted by コスモ☆ nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 1

八幡宮

はじめまして。福島県八幡宮とは陸奥一宮の石都都古和気神社です。
by 八幡宮 (2014-01-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました