So-net無料ブログ作成
2012.01.11

神話のはじまり、青麻神社

P1000262.JPG

古事記の冒頭;

「天地初めて発けし時、高天の原に成れる神の名は、天之御中主神。」とあります。

つまり、宇宙の始まりに「アマノミナカヌシの神様」が現われたのだそうです。万象を作った光の神様。形がないので、全国でもなかなかお祀りする神社は無いと聞きます。・・しかし、BUT!ありました!この青麻神社にお祀りしていたのです!また、日の神様である「天照大御神(アマテラスオオミカミ)と、月の神様である「月読命(ツクヨミノミコト)」と合わせて、三光神をお祀りしていたのです!すごすぎ!ヾ(@_@)ヾ why~? びっくりですぅ~ 

P1000264.JPG
青麻神社に三光神の記述が・・。
☆ ☆ ☆
実は、青麻神社の総本社は、仙台宮城野区にあります。いいつたえによると、852年、社家の遠祖・穂積保昌という人が当地に来て、一族が崇めていた日月星の三光の神を岩窟の中に祀ったのが始まりだそうです。また麻の栽培も伝えられたので「青麻神社」と呼ばれるとのこと。
角田の青麻神社は、1588年、石川義光公が再建したとあります。
ところで、アマテラス大御神月読命と、スサノオ命は、3きょうだい。角田にスサノオ神を祀っている神社があると、神話がカンペキなのですが。(*^_^v ハハ・・・ ご存知の方、教えて下さい。  
角田って、ホントに不思議な街ですね~。調べれば調べるほど、面白い発見があります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
                         ☆ ☆ ☆
さて、3日後は「はだか参り」。青麻神社には、20:30着の予定です。昨年は、大友市長さんが、御餅を撒いていらっしゃいましたヨ。今年も地区の方々が、甘酒ほっかほかこんにゃくを皆さんに振舞って下さるそうです。温かいお汁とおもてなしの心で、心も体もあったまります~[黒ハート](^^v
今年の参加者は約70名(予定)、スポーツ少年団も加わり、例年以上の盛り上がりが予想されます。神々様へ、力強くも厳かな祈りもって、「被災地復興」をこの角田市から祈りましょう!
                         ☆ ☆ ☆
   到着目安時間: ①神明社 18:35 ②天神社 18:45 ③八幡神社 19:00
              ④金比羅神社 20:00 ⑤青麻神社 20:30 (21時 商工会解散)                         
                          
P1000259.JPG
「(村社)青麻神社」の入り口、横田町

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 4

あず

亘理に住んでいますあずと申します。
素戔嗚尊が祀られている角田の神社ですと、高蔵寺に向かう途中の高倉字手代木のため池わきに八雲神社があるようですよ!
by あず (2012-02-11 20:53) 

コスモ☆

あずさま、

教えて頂きありがとうございます!
ほんとだ!調べてみたら、あの手代木沼わきにある八雲神社に、
素戔嗚尊が祀られていました!すごい!これで、天照大御神、
月読命、素戔嗚尊が揃いました!!

またまた調べたら、素戔嗚尊が、出雲国で八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したとき詠んだ歌に、「八雲」が出雲国の枕詞に使われていたから、「八雲神社」となったとか・・。オモシロイ!

これで「神話角田版」ができます。(*^o^*)v 楽しみです~ 
あずさん、亘理なのに角田の神社にもお詳しいのですね!!
色々教えて下さい。m(__)m

by コスモ☆ (2012-02-13 12:25) 

あず

趣味が神社まわりなので、角田の方にもよく行くんですよ~。
角田は熱日高彦神社と香取神社・丸森の小斎鹿島神社の関係や、
諏訪神社の筒粥神事など、神社好きにはたまらない土地なんですよ。
おとといも諏訪神社に筒粥神事の目録を頂きに行きました。

個人的におすすめは、福應寺入り口にある春日神社の
龍の枕石というのがすごいですよ!
by あず (2012-02-13 23:02) 

コスモ☆

あずさん、

趣味が神社まわりですか。いいですね~。
熱日高彦神社のある枝野、藤尾地区はずいぶんと歴史が古く、
格式も高いので、今回調べてちょっと驚いています。時間をとって
あのあたりは調べつくしたい気分です~。(^^)

春日神社の龍の枕石ですね!なんとなく、すごそうです。(笑)
神社自体はうっそうとした重いイメージがあって、立ち寄りません
でした。(^^;
何か意味のある石なのでしょうか?近々寄ってみたいと思います。

ゆずさん、貴重なお話をありがとうございます。

by コスモ☆ (2012-02-14 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました