So-net無料ブログ作成
2012.09.12

角田宇宙センター特別公開&はやぶさまつりに行ってきましたー!

こんにちは!梅子です。

 先日の日曜日、角田市では12日の宇宙の日にちなんで

角田宇宙センター特別公開&第1回こども科学屋台村はやぶさまつり

が行われました。角田市が宇宙一色になり盛り上がるという事で、ほたるさんと二人で行ってきました♪初めにむかったのは角田市スペースタワー・コスモハウスで行われた第1回こども科学屋台村 はやぶさまつりです!

DSC_7105640px.jpg

 

DSC_7117640px.jpg

 

 コスモハウスに到着するとペットボトルの炭酸ガスロケットがいきおいよく飛んでいるのが見えました。 遠くに飛ぶと周りから拍手や歓声が・・♪
 たくさんの子供たちが一生懸命に自分の炭酸ガスロケットの行方を見守っていましたー! 

DSC_7169640px.jpg
飛んだ瞬間の写真です!

 

 そのあとは、近くでポン菓子の無料配布をしていました。このポン菓子も作り方に科学の力が関わっていると聞きビックリ!炉の中の高圧下で100℃以上の温度となったお米が、水蒸気爆発により蓋を開けた瞬間お米がポン菓子になって大きい爆発音とともに飛び出します。

DSC_7187640px.jpg

 

 あまりにも大きい爆発音だったので思わず叫びました・・・[がく~(落胆した顔)](笑)しかしポン菓子もちゃんと頂きました!懐かしく優しい味でペロッと完食。おいしいっ!

 コスモハウスの中では様々な化学の実験体験が行われていました!梅子も福島大学 岡田努准教授の「セロテープでステンドグラスを作ろう」を体験しました。

DSC_7227640px.jpg

 

 二枚の偏光板の一枚にセロテープを無造作に貼り付け、もう一枚を重ねてみると・・・す、すごい!重ねている部分がステンドグラスのように様々な色を映し出しています。重ねていない部分は何の変化もない偏光板です。難しい仕組みなのでうまく説明できないのが残念です・・[たらーっ(汗)]

DSC_7230640px.jpg

 

 方向を変えるとまた違う色になったりと子供たちと一緒に盛り上がっちゃいました(^^;)
 ちなみに岡田准教授はこんなに大きな偏光板で作ったステンドグラスを見せてくれました! 

DSC_7252640px.jpg

 

 あまりにも綺麗なので、これがセロテープで作られたとは言われないと気が付きません!

 他にもグラス絵彫り体験や科学寅さんの電磁波の実験、国際宇宙ステーションISSの見方
のスライドショーなど親子で楽しめる科学体験コーナーがありました♪

DSC_7241640px.jpg

 

 今回コスモハウスと角田宇宙センターをつなぐ無料シャトルバスが出ているとのことで、シャトルバスに乗ってお次は角田宇宙センター特別公開に向かいました。便利です[ぴかぴか(新しい)]

DSC_7348640px.jpg

 

 こちらも楽しいイベントで非常に盛り上がっていました!!どのイベントもすごい行列で特に行列ができていたのが「水ロケット工作&打ち上げ記録会」でした。整理券をもらうことができなかったので、私たちはできませんでした・・(;_;)

DSC_7359640px.jpg

 

 記録を自分のペットボトルに書いてくれるみたいです♪

 また、ロケット打ち上げ音響体験もしました!
 これまた行列に並び、会場に入るとすぐに宇宙ステーション(ISS)の模型が目の前に!

ISS.JPG

 

 来年、日本人宇宙飛行士の若田光一さんがここに長期滞在されるそうです。日本人初のコマンダーとしてISSの指揮をとります!

 説明をうけてから、ロケットが発射する映像とともに打ち上げの音と音響を体験しました。地響きのようなものすごい音が会場に響き渡り、ロケットから数キロ離れていても非常に大きな音でした!!

 展示室バスツアーでは特別展示のALFLEXなど宇宙開発の最先端技術を見ることが出来ました。

DSC_7307640px.jpg

 

DSC_7315640px.jpg

 

 室内では宇宙開発展示室が公開され、ロケットの模型などが展示されていました☆

DSC_7354640px.jpg

 

 JAXAのロケットくんもイベントに参加していましたよ(^^)他にも宇宙食の試食コーナーやちっちゃな水ロケット打ち上げ体験も非常に人気でどこも長蛇の列が・・[ひらめき]

DSC_7279640px.jpg

 

DSC_7282640px.jpg

 

 親子で楽しめるブースや子供だけでなく大人も楽しめるコーナーもあり大変賑わっていました!

 科学実験をしたり、ロケットについて学んだりと宇宙を満喫した一日になりました!これも宇宙の街角田だからこそ楽しめるイベントですね☆★

 

 

 

 [かわいい]おまけ[かわいい]

 駅からコスモハウスに向かう途中、長泉寺のハスがものすごく見事に咲いていたのでほたるさんが写真を撮ってくださいました!(^▽^)

 太陽の光と背景の長泉寺がより一層ハスの花を輝かせています[ぴかぴか(新しい)]

DSC_7008640px.jpg

 

DSC_7019640px.jpg

 

 コスモハウスの下の台山公園でもハスを見つけました。池の上に優雅に咲いていました[晴れ]

DSC_7043640px.jpg
DSC_7036640px.jpg

 

 天気も良かったので、池に青空が写っていてきれいですね。

 素敵な寄り道ができました♪

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 1

おかだ

こんにちは
ぐうぜん,このブログを発見しました。
1年前のものでしたが,2013年の「はやぶさまつり」は,所用のため参加できませんでしたが,またの機会に必ず伺います。別のメニューをもって!
by おかだ (2013-09-09 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました