So-net無料ブログ作成
2014.04.05

あの Kappo で牟宇姫と角田の歴史が分かります!

梨姫です。

街ゆく人々の冬用コートが薄い春用にみるみる変わっていませんか?

もう春ですね。

s_蜀咏悄.JPG

 

さてこの春切っての特集ページのご紹介です。

4月5日発売、大人のためのプレミアムマガジン『Kappo仙台闊歩』

 角田に嫁いだお姫様
 〜伊達政宗の次女、牟宇姫と角田の歴史〜

というテーマで4ページにわたり、紹介されています。

s_kappo1.JPG

牟宇姫はご存じ伊達政宗公の次女。

五郎八姫(いろはひめ)以来15年ぶりの姫誕生に

42歳の政宗公はことのほかかわいがったという。

残念ながら、牟宇姫を知る手がかりはわずか。

でも父親との手紙のやり取りや

嫁入りの際に持参したと伝わる豪華絢爛の雛人形を解説して、

牟宇姫像を浮き彫りにしています。

s_kappo2.JPG
さらに名門石川家が角田という地でどんな実績を残したか、
実に読み応え充分です。角田の歴史性がよく分かりました。
読後、「どんな姫だったのだろう?」との思いを強く持った梨姫は、
この春、石川家ゆかりの名所を訪ねてみようと
早速計画を立てています。
春の一日、角田石川家ゆかりの地めぐりは如何ですか。

■角田市郷土資料館はこちらから↓
http://www.city.kakuda.miyagi.jp/syogai/page00001.shtml

■Kappoはこちらから↓
http://kappo.machico.mu/


posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました