So-net無料ブログ作成
2014.09.25

仙南を食べてきました!=仙南うまいもの祭=

fotor0925173831.jpg

たっぷりと暑さが残る、9/21(日)でした。でも国営みちのく杜の湖畔公園には開園前から多くの人の列がありました。みなさんのお目当てはこれ、「仙南うまいもの祭2014」です。前回大好評を得たと聞いてと正直気が急いています。仙南を食べつくせるか――やや欲張りだけど。
一直線に向かった先は、はい、こちらです。

img_6921.jpg

仙南の直売所、産直広場「あぐりっと」(角田)、「みんな野」(蔵王)、「いきいき交流センター大内・味の里」(丸森)がユニットを組み、「お祭りフード」を開発。あのあぐりっとさんの「米粉めん」が3種類の焼きそばに変身していました。お肉や野菜などそれぞれ自慢の素材を持ち寄り、試行錯誤を重ね、料理コンテスト審査委員でお馴染みの早坂具美子さん(フードコーディネーター)からのアドバイスを受け見事完成したそう。
お話を伺い、目からウロコ。「そうだ、知恵を出し合って地域が協力。そして必ず第3者の意見を仰ぐ」[手(チョキ)]いやあ、ヒットの予感が……[わーい(嬉しい顔)]

img_6907.jpg
「みんな野」特製・ドロッと玉ねぎ入りカレーに米粉めんを入れ、
ふたをしてしばし蒸します。
img_6905.jpg
角田産和牛をはじめ、タケノコ、人参などをあらかじめ炒めておきます。
img_6916.jpg
そこに先ほどからルーに入れて蒸した麺を鉄板上で合わせ、汁気をいくぶんか飛ばして完成。
お味見をさせていただきました。カレー味、「最上級の美味さ」です。
img_6999.jpg
迷いなし、3味ゲットです。
題して「米粉のミニ焼きそば」。
左からカレー、しお、ソース。
img_6992.jpg
100円というお手頃サイズも受け、飛ぶように売れていました。
ほかのブースも気になりますが、温かいうちに実食です。
img_7006.jpg
てっぱんソース味はそのまま懐かしい味。
米粉めんの食感が焼きそばにあっているとは……。
しお味にキュウリがたっぷり入り、これもイケますよ。
今回の売れ行き次第で、3直売所のレストランで定番メニューとして展開されるとか。大いに期待[黒ハート]
次行きます。甘いものを3つほど。「あぐりっと」の大福、がんづき。いちごのがんづきをいただきました。
img_6911.jpg
img_6952.jpg
「角田市商工会女性部」桑の葉入りの加工品。焼きドーナツも人気!
img_6977.jpg
虹の園の「完熟うめマフィン」。
さわやかなジャムが決して出しゃばらず、しっとりと美味しい。
img_6949.jpg
「仙南シンケンファクトリー」は今蔵王町ひとめぼれの米ラガーを展開中。
img_6969.jpg
間もなく村田のひとめぼれに移るのだそう。
次回こそはビールを、とグッと我慢した次第。
◇◇◇
ブースによっては”完売”の文字がちらつきだす頃です。
イベントステージでは「むすび丸と仙南キャラ大集合!!」がスタート。
img_7053.jpg
宇宙人をおともに、角田スタンプ会公認キャラ、ガブリくんが登場。
fotor0926144748.jpg
角田市のPRタイムでは、もちろん角田市運動普及推進員さんらによる「ずんだ体操」です。間もなくずんだまつり本番ですね。みなさん,
楽しみにしております。
fotor0926145234.jpg
角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆が加わりました。
角田にまつわる〇×クイズは、子どもたちが大移動です。
仙南のうまいものをたっぷりいただき、地元で愛されるゆるキャラを見て、一日はあっという間に過ぎ去りました。
【お知らせ】
第12回角田ずんだまつりは「ココカクダ」から⇒http://kokokakuda.jp/
img_7045.jpg

角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆と角田スタンプ会公認ガブリくんのゆるキャラグランプリの投票は
こちらから⇒http://www.yurugp.jp/

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました