So-net無料ブログ作成
検索選択
2016.08.09

子ども図書館で絵本に親しむ時間を!

IMG_1503.JPG
梅雨明けし、本格的な夏が到来。連日暑い日が続いていますね。
外を歩くだけで汗がじんわり…
日差しの強い日中は、涼しい場所で過ごしたいところ。
そんな日におすすめなのはズバリ!図書館です。 
角田市には通常の図書館のほかに、「子ども図書館」があるのをご存知でしたか?
IMG_1504.JPG
「子ども図書館」 は角田市図書館が入っている建物の南側に独立して立地。
IMG_1515.JPG
平成23年7月に開館した建物は開放感があって、
木のぬくもりあふれる居心地のいい空間です。
バリアフリーなので、ベビーカーでも安心して利用できるのもうれしいポイント。
IMG_1510.JPG
大型絵本や紙芝居
IMG_1522.JPG
IMG_1516.JPG 
絵本を中心に約7000冊を所蔵しています。
洋書の絵本やしかけ絵本などもあるんですよ!  
 
毎月第2水曜の11時と第4土曜の15時にはボランティアさんや職員の方による
絵本や紙芝居の読み聞かせ、手遊びを行う「おはなし会」の実施も。
IMG_1508.JPG
 じゅうたん敷きの「おはなしのへや」でくつろぎながら楽しめます。
また、今月は「夏休み図書館教室」として「英語に親しむおはなし会」を開催!
ALT(外国語指導助手)の先生を招き、絵本を通してやさしい英語にしたしみます。
子どもはもちろん、大人だけの参加も大歓迎とのこと!
英語に親しむおはなし会
日時:8月12日 14時30分~(約40分)
会場:角田市市民センター1F クラブ室 
 (子ども図書館隣)
ぜひ参加してみてくださいね!
 
IMG_1513.JPG 
「子ども図書館」という名前ではありますが、もちろん大人の利用もOK! 
"絵本"と聞くと子どものためのものと思いがちですが、
大人が見ても楽しめる、美しい挿絵やハッとさせられるストーリーの絵本がたくさん。
お気に入りを見つけたり、幼い時に読んだ懐かしの絵本を探したり…
気づくとあっという間に時間が過ぎてしまいます。  
 図書館 司書の信濃さんも
「ぜひ大人にもたくさん利用してほしい場所です」とお話しくださいました。
 
そんな信濃さんに、夏におすすめな絵本を紹介していただきましたよ!
IMG_1528.JPG
左:「みずまき」 木葉井悦子/作・絵
 右:「はだしになっちゃえ」 小長谷清実/作 サイトウマサミツ/絵
 
「みずまき」は暑い夏の日に女の子がホースで水まき。
庭の生き物たちの生命力を感じる絵本。
 「はだしになっちゃえ」は海水浴に行った時の、足に伝わってくる
波や砂の熱さ、水しぶきなどの感覚がいきいきと描かれた一冊です。 
「どちらも独特のタッチで描かれている絵本ですが夏の情景が力強く表現されていて、
私も、ほかのスタッフも好きな作品なんですよ」 と信濃さん。
 
このほかにも今月の特集として、夏にぴったりな絵本を館内でも紹介しています。
IMG_1525.JPG 
ひんやりとほどよく冷房がきいた館内で涼をとりながら、
自分好みの一冊を見つけてみてくださいね!
 
角田市角田牛舘10
0224-63-2223

  
 

 
 
 
 
 


 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: