So-net無料ブログ作成
2017.08.24

エアジャムフライデーinかくだ!

CIMG4962_convert_20170812142014.jpg
牟宇姫お輿入れ400周年記念として
エアジャムフライデーの公開生放送が行われました!

会場は昨年のクリスマスの時と同じく「かくだ田園ホール」!
ラジオ番組の放送の様子を生で見られるので多くのお客さんが集まりました。
CIMG4913_convert_20170812141923.jpg
CIMG4909_convert_20170812141909.jpg

CIMG4977_convert_20170812142049.jpg
今回は入場として、角田市×エアジャムフライデーのコラボ団扇をプレゼント!
角田音頭の裏側には本間秋彦さん直筆のメッセージ入り!
扇ぐも良し、酢飯冷ますも良しの使い方万能な団扇だそうですよ!


会場の外では角田の宇宙に関するグッズ販売やスーパーボールすくいなどもあり
こどもたちも楽しそうに遊んでいました!


CIMG4927_convert_20170812141945.jpg
CIMG4924_convert_20170812141935.jpg


ステージ上に設置されたパーソナリティ用スペースはすっかり夏仕様。
名前は『DXヤシの木トロピカルMAX』だそう。
番組開始後、本間さんのハイテンションな「出張!なん〇も鑑〇団!」の掛け声で会場は大笑い!
番組を進めながら会場のお客さんに向けてもたくさん声をかけてくれました。


CIMG4943_convert_20170812141955.jpg
CIMG4954_convert_20170812142005.jpg
そしてエアジャムフライデー内でも角田コーナー満載!

トップバッターとして、角田高校演劇部の方が出演され、
来週行われる牟宇姫お輿入れの演劇の一部を披露してくれました。
演劇部の皆さんといっしょに大友角田市長も一緒にトーク
演劇についての内容や意気込みなど皆さんたくさん語ってくれました。



CIMG4973_convert_20170812142026.jpg
続いては角田市郷土資料館の碇子館長とのトークです。
話題はもちろん牟宇姫!

政宗公から牟宇姫宛の手紙や、他の兄弟からの手紙から
牟宇姫がどんな人物だったのか楽しくお話してくれました。

牟宇姫の名前の由来の一つとして
「牟」は多い・大きいを表す漢字とのこと、そして「宇」はもちろん空。

大きい空=宇宙!?

という牟宇姫と宇宙の街角田との繋がりを表す大胆な仮説もお話されました。


会場ではいつのもメール紹介も行われ
会場から直接メールでメッセージを送るお客さんもちらほら
メッセージを読まれるとみんな手をあげて私!と自己申告します。
公開生放送ならではの楽しみですね~。


そのほか、いつもの中継コーナーもすべてか角田市を紹介

コスモハウスからロケットバーガーまで角田の魅力満載の情報をお届けしました!


CIMG4982_convert_20170812142103.jpg
CIMG4991_convert_20170812142113.jpg

会場ステージでは角田市にゆかりのある方もステージに登場。

歌手のジョン・ルーカスさんは以前角田市でALTをされていた方だそうです

第二の故郷である角田市を思って「ふるさと」を歌ってくれました。

元生徒の方らしき人たちも声援に来てくれていました。


CIMG4995_convert_20170812142127.jpg

前回冬の公開生放送でも登場された角田宇宙センターの高田さんからは
宇宙についてのちょっと専門的なお話。
残念ながらこの日予定していた衛星「みちびき」の打ち上げは延期になってしまいましたが
この「みちびき」は日本専用ということで常に日本の上空を飛ぶようになるそうです。
カーナビなどの精度が上がるなど夢が膨らむお話がたくさんありました。

最初から最後まで角田市ずくしの特別な番組でした。

約6時間という長時間でしたが
常にお客さんが出入りしていてとても盛り上がりました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。