So-net無料ブログ作成
2017.09.26

年に一度の貴重な日、角田宇宙センター一般公開!

IMGP7167_convert_20170915094848.jpg
9
10日のはやぶさまつりと同日
JAXA
角田宇宙センターでの一般公開がありました!
子どもだけでなく大人の宇宙好きも魅了する
角田宇宙センターの施設の様子をお届けします!

 

IMGP7143_convert_20170915094806.jpg
年に一度ということもあって
角田宇宙センターは朝から大勢の人が集まりました。
別会場のはやぶさまつりとはまた違って
宇宙に関するディープな部分まで触れることができるので
宇宙好きな大人も楽しめる貴重な日です!


IMGP7151_convert_20170915100103.jpg

今年も柴田町の船岡駅や同時開催中のはやぶさまつり会場からもシャトルバスが出て
気軽に2つの会場を行き来できます。
両会場を巡るスタンプラリーもありましたよ~。


IMGP7187_convert_20170915094920.jpgIMGP7206_convert_20170915094931.jpg
そんな子供達に毎年大人気なのが「水ロケット打ち上げ体験」
ペットボトルのロケットを的の近くに飛ばせるか挑戦します。


これがなかなか難しい様子。
いつの間にか子供よりも親御さんが夢中になっていったり…
IMGP7213_convert_20170915095113.jpgIMGP7215_convert_20170915095124.jpg
勢いよく飛ぶロケットにみんな大歓声!
的に当てると素敵な景品も貰えます、また来年も挑戦してね!

IMGP7176_convert_20170915094858.jpg
IMGP7181_convert_20170915094910.jpg
施設見学ツアーも大人気。
JAXA研究者が独自の視点で角田宇宙センターの活動について
いろいろ説明してくれながら
施設を見学していきます。
理工系にはたまりませんね!
予想以上に綺麗で広―い施設内をゆったり見学できました。


IMGP7145_convert_20170915094826.jpg
IMGP7160_convert_20170915094835.jpg
外の屋台では飲食のほか宇宙食や宇宙グッズ販売も

普段買う機会のない宇宙食はお土産にもぴったりです!
なんとダースベーダーの姿も!!


IMGP7301_convert_20170915095146.jpg
IMGP7309_convert_20170915095157.jpg

JAXA研究者講演では女性職員吉岡奈紗さんの講演がありました。
現在のJAXAでは女性職員は3割ほど、技術者に関しては1割ほどしかいないそうです!
「理工系女性職員が語る仕事と生活」というテーマで女性ならではの視点から
JAXA
での仕事やこれまでの自身のことを話してくれました。


また、会場からの様々な質問にも答えてくれました。
JAXAに入るには「宇宙のに関することだけではなく
それまでの勉強してきたことがどう役に立つのか、宇宙を使って何ができるか」
を考えられるかが大事だそうです。
宇宙と同じように、広大なビジョンを持つことが大事なようですね。

普段、他のJAXA職員が話さないような生活面の部分等をお話してくれました。
JAXAについて、宇宙についてもっとたくさんの女性に興味を持ってほしいそうです。
今日訪れた子供たちのも将来JAXAに入る人が出てくると良いですね。


IMGP7222_convert_20170915112919.jpg

「はやぶさまつり」と「角田宇宙センター一般公開」
宇宙と科学が一度に楽しめる充実した一日となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。