So-net無料ブログ作成
2016.02.22

彩り鮮やか!つるし雛作成中

DSC_0007_2.jpg

まもなく「ひなまつり」ですね。
今年も角田市では3月5日~6日に「牟宇姫ひなまつり」が開催されます。

毎年、会場を色鮮やかに飾っている「つるし雛」。皆さん、ご覧になったことありますか?近年、角田市は町をあげて、つるし雛などのひな飾りの展示に取り組んでいます。
こちらはその中でも熱心に活動しているグループ「ひまわり会」というご婦人方が、ひと針ひと針丁寧に作り上げたものなんですよ。今回はその製作の様子を伺ってきました。

続きを読む ➜


2016.02.17

長泉寺で豆まきが行われました!

1月30日(土)、長泉寺で毎年恒例の節分会が行われました!

ここで長泉寺の説明を少し…!!

mamemaki_10.jpg

曹洞宗六國峯長泉寺は、角田駅から歩いて5分ほどの場所にあり、千葉県市川市総寧寺(そうねいじ)を本寺とする角田市きっての名刹。
1598年角田邑主石川昭光公によって、福島県石川町より移転された石川家の菩提寺です。

また、宗教法人長泉寺と寺が運営するミネ幼稚園が環境保全などに関する国際環境規格「ISO14001」の認証を取得。ボトルキャップ回収運動など、幼稚園→園児→家庭→親族→友人→地域社会へと拡大し大きなネットワークが構築されるなどの様々な環境活動を行っています。さらに墓地に捨てられるゴミの減量化などの活動にも取り組んでいます。平成23年、幼稚園部門で環境大臣賞を受賞しましたが、現在は自己管理活動として環境活動に取り組んでいます。

mamemaki_09.jpg

続きを読む ➜