So-net無料ブログ作成
検索選択
2017.02.08

宮城の冬の風物詩 どんと祭

IMGP4985.JPG
 「どんと祭」は毎年114日に

宮城県内各地の神社で盛んに行われているお祭り
日没に灯される御神火で一年を守ってくれたお札やお守り、しめ縄や松飾りなどの正月飾りをお焚き上げし、
火にあたることで一年の無病息災や家内安全を祈願します。
広くは「どんと祭」と呼ばれて親しまれていますが、
神社によっては「松焚祭」という名称で行っているところも。
角田市ではどんと祭とあわせて、商工会メンバーが中心となって市内を練り歩き
神社を回る「はだか参り」が行われています。
今年で30回目となる角田のはだか参りの様子をお届けします!

続きを読む ➜


2017.01.04

お楽しみいっぱいのクリスマスマーケット!

IMG_3047.JPG
クリスマス・イブの前日12/23(金・祝)に開催された、 
「かくだ田園ホールのクリスマスマーケット」に行ってきました!
 
<クリスマスマーケット>とは、キリストの生誕を祝うクリスマス(12/25)と、
その4週間前の準備期間であるアドベントの間に開催される催しのこと。
ドイツを中心にヨーロッパの各都市で開催されているんですよ! 

続きを読む ➜


2016.12.15

どんぶりコンテストが開催されました!

IMG_2320.JPG

地元食材に着目した新名物を生み出す『ザ・地産地消 料理コンテスト』。

第7回目となる今年は、角田の5つの”め”の一つの「お米」を主軸に置いた

「かくだどんぶりコンテスト」として開催されました!


コンテストには角田市を中心に県内から52作品ものレシピが集まり、

そのうち11月27日(日)に開催された本戦に8作品が進みました。

ココカクダのトピックスでも、本戦で決定した受賞作品を速報していますが、

改めてコンテスト本戦当日の様子をお届けします! 

続きを読む ➜


2016.12.14

旬の味に出会う、ひがしね地場産品市!

ひがしね2.jpg
暖かな陽気にめぐまれた12月4日(日)「ひがしね地場産品市」が開催されました!
角田市東根地区で生産されている長いも、ごぼうは今が旬!
旬の味を求めて会場であるJAみやぎ仙南東根支所を訪ねました。 

続きを読む ➜


2016.12.01

大賑わいのJAみやぎ仙南フェスティバル!

IMG_2166.JPG
実りの秋を感じさせる、毎年恒例のJAみやぎ仙南フェスティバル(通称:農協祭)が
11月12日(土)・13日(日) に開催されました。
会場となった総合営農センターは老若男女、たくさんの人で大賑わい。

続きを読む ➜