So-net無料ブログ作成
検索選択
2017.06.27

今年の田んぼアート作りが始まりました!

IMG_1114_convert_20170605095125.jpg
毎年大好評の西根地区の田んぼアート★
今年の田んぼアート公開に向け、ついに田植えが開始されました!
今回はそのレポートをお送りします!

続きを読む ➜


2017.06.05

角田の大空を泳ぐ「小田川のこいのぼり」の歴史を探る!

IMGP5869_convert_20170531152044.jpg
4月23日、小田川に毎年恒例のこいのぼりが設置されました!
皆さんはこのこいのぼりがどのように設置され、
どのような経緯があるかご存知でしょうか?
今回はそのこいのぼりの歴史を探ってみたいと思います!

続きを読む ➜


2016.07.22

青田に浮かび上がる田んぼアート!

IMGP2905.jpg
青々と生い茂る稲の中に何やらかわいいシルエットが・・・

続きを読む ➜


2016.03.26

もうすぐ春!梅の花も満開!

IMG_0186_2.jpg
 
急に温かくなってきましたね!?
春が近づいているのが、感じられるようになりました。
そろそろ春だな〜と感じるものと言えば、、、「梅の花」! 
梅と言えば、角田の特産品!!
毎年3月に梅の花が見頃と聞き、足を運んでみました! 

続きを読む ➜


posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域
2014.07.25

夏休みに「田んぼアート」見学は如何ですか?

子供のころの懐かしさを覚えたひとコマでした。

梨姫です。梅雨の晴れ間にあぐりっとに伺うと、入口付近に置いてあったのが、

                 これです↓

写真 3.jpg

何とメダカ!きれいですよね。

そうか、夏休みがスタート。自由研究にこれらの観察はいいですね。

休み後半であわてないよう、今から準備しようと毎年意気込みだけは立派にあったような気がします。

写真 1.jpg
手作りディスプレイには、幹之メダカ、ラメ幹之メダカ、スーパーブラックメダカ、
楊貴妃メダカ、それぞれの特徴が書いてありました。
まだまだ種類はあるのでしょうか?そこも調べるとまた広がりますね。
               ◇
さて、私はさらに足を伸ばし、田んぼアートに行ってきました。
昨年はどんな絵柄だったか、覚えていらっしゃいますか?
写真.jpg
確か、角田市観光PRキャラクター ひかりちゃん☆でしたね。
そして今年は?わくわくしながら、訪ねました。
img_2247.jpg
高蔵寺をすぎ、133号を進み、
この看板を目印に右折します。前方の登りをめざし、
img_2248.jpg
途中で
img_2238.jpg
あれ、なんだろう? ちょっとバックして小高い丘から眺めると、
img_2241.jpg
とんぼ?いえいえ、地元西根の方に聞くと、「ヤンマ」だそうです。大きな目玉の何とも愛らしい姿。
img_2235.jpg
このあたりからはこう見えてきます。
img_2229.jpg
img_2232.jpg
コシヒカリ、古代米など数種の稲を植え、絵柄を構成。今年も見ごたえありの作品ですね。
帽子や日傘でしっかり日よけをしての見学をおススメします。
  【田んぼアート】
  角田市高倉字内田
 (角田自治センター近く)
 


 メダカの問い合わせは【産直広場 あぐりっと】

 角田市毛萱字舘下11-4

 [電話]0224-65-3887

詳しくはこちらから↓
http://www.aguritto.com/

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域