So-net無料ブログ作成
検索選択
2017.07.10

コスモハウスに学習棟オープン!

IMGP6935_convert_20170704104502.jpg
角田市のシンボル、
H-Ⅱロケットの実物大模型がある
台山公園に学習棟がオープンしました!
今日はセレモニーの様子をご紹介します!

続きを読む ➜


2017.04.13

安心・安全の世界ブランドが角田に!

IMG_3558.JPG
仙台方面から柴田町槻木経由で角田市中心部に向かうと左手に見える大きな風車。
ご覧になったことがある人も多いではないでしょうか?
この風車はホーチキ株式会社の工場施設内にそびえたっているものです。
ホーチキってどんな会社?何をつくっているの?
そんな疑問におこたえすべく、平成28年度市民大学講座受講者の皆さんと
角田市江尻にある宮城工場に潜入!工場見学の様子を大ボリュームでレポートします!

続きを読む ➜


2016.10.26

簡単あったか!ペール缶のロケットストーブ作り

IMG_2286.JPG
簡単に手に入るもので、燃焼効率のいいストーブができること、知っていますか?
ストーブの名は「ロケットストーブ」!宇宙のまち・角田にぴったりな
わくわくするような名前ですよね。

続きを読む ➜


2016.08.09

子ども図書館で絵本に親しむ時間を!

IMG_1503.JPG
梅雨明けし、本格的な夏が到来。連日暑い日が続いていますね。
外を歩くだけで汗がじんわり…
日差しの強い日中は、涼しい場所で過ごしたいところ。
そんな日におすすめなのはズバリ!図書館です。 

続きを読む ➜


2016.03.07

「角田宇宙センター開設50周年記念式典」が行われました☆ミ

utyu_01.jpg

小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ成功、金星探査機「あかつき」金星周回軌道への投入に成功など日本ロケット界の明るいニュースが続いていますが、このロケットの打ち上げ成功に角田市が大きく関わっていることは知っていますか??
「角田宇宙センター」では、ロケットの心臓部であるエンジンの開発を行っています。
このエンジンがないと、ロケットは打ちあがりません!心臓部と言うだけあって、とっても重要な部分なのです。
角田とロケットの関係はちょうど50年前から。その50周年を記念して、『角田宇宙センター開設50周年記念式典』が行われました。

続きを読む ➜


posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感