So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2011.08.05

高蔵寺へ

035.jpg
こんにちは!ようやく待ち合わせしていた子が来ました!そう、角田のマスコット「ひかりちゃん」です!
今日はひかりちゃんと、高蔵寺に行きます。

[ひらめき]その前にちょっと豆知識
-----------------------------------
■高蔵寺とは…
1177年(治承元年・平安時代)に建立された阿弥陀堂。宮城県最古の木造建築物で、国の重要文化財に指定されている。
平安時代に建てられた阿弥陀堂は日本に7カ所残っているが、その内の1つで、世界文化遺産となったあの「平泉中尊寺金色堂」と同じ共通点を持つ。
-----------------------------------

車で走ること約10分。高蔵寺入り口に到着!
044.jpg
車から降りた瞬間から、なんだかヒンヤリと空気が違います…!
この緑の奥に高蔵寺があるのでしょうか!?なんだか別世界への入り口のようです…。
045.jpg
046.jpg
047.jpg
しばらく歩いていくと、見えました、高蔵寺!
境内は樹齢が数百年は経っていると思われる巨木に囲まれ、なんだか不思議な力が溢れているように感じました…!!
048.jpg051.jpg
050.jpg
049.jpg
ずっしりとした風貌。中には阿弥陀如来像が祀られているのですが、普段はお目にかかれません。
今年は10/1〜10/2に御開帳があるので、この機会に是非、そのお姿を拝観してみて下さい。(私も行く予定です)

こんなに暑いのに、なぜかこの周辺だけ空気が涼しく、不思議な力に満ち溢れた高蔵寺。まさしくパワースポット!
歴史マニアなら一度は来たくなる!?かどうかは分からないですが、角田に来たなら、是非一度訪れて、そのパワーを感じてみて下さい[exclamation]

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。