So-net無料ブログ作成
2012.01.27

縁結び*高魂神社

408.jpg
尾山地区、金津中学校の近くにある「高魂神社」
ここの神様は、高皇産霊神(タカミムスビノカミ)とされ、創造の神であるとともに、
「むすび」の名の通り、縁結びにご利益があります!!

名前も、神社…なんだか神々しさ感じます!

407.jpg
神社の裏に、ハートが付いた小さな祠があります。
ここにお願いすると、恋の願いが叶うというウワサが…!


■歴史
大同2年(807年)にこの地に勧請されたと伝えられています。
現在の社殿は、江戸末期頃に建てられたものです。
徳川幕府は、奥州へ巡見使を出す度に、高魂神社へ金弊を奉献していたそうです。その時、接待でお茶を淹れる水を汲むために掘られた井戸が今も残っています。
また伊達家もとても崇敬していたとされ、例祭ごとに警護用具を携えた足軽4人を警備に出していたほどでした。
406.jpg
(当時のまま残っている井戸)

[位置情報]高魂神社
住所:角田市尾山字荒町26

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。