So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2012.02.03

驚きの彫刻美!香取神社

423.jpg
尾山にある「香取神社」に来ました。

■縁結びにご利益がある!?
この神社は、隣地区にある熱日高彦神社と対のような関係で、香取神社が水の神(女の神様)、熱日高彦神社が火の神(男の神様)と言われています。
毎年春に豊作などを祈願するお祭りが行われます。両方の神社からそれぞれ御神輿が出て、この地区を練り歩きます。途中で2つの御神輿が合流し、さらに一緒に練り歩くのです。
2つの御神輿(男女の神様)が出会った時に、産土(うぶすな)の神が降りて、その年の豊かな実りを下さるそうです。
1年に1度男女の神様が出会い、実りを下さる様子から、縁結びや子宝の神様ともされ、この2つの神社を参拝する女性やカップルが多いそうです[ムード]


■彫刻がものすごい!!!!
そしてなんと言っても、この神社の彫刻が飛び抜けてカッコいいのです[exclamation×2]
本気で一見の価値あり!!だと思います!

420.jpg
特にこの社名額の昇り竜・降り竜!他に例を見ないそうです。この作者はかなりのセンスの持ち主だったようですね…!

419.jpg
421.jpg
社殿をぐるりと獅子と象が囲んでいます。恐ろしいほどの大迫力!   

他にも鳥や動物、草花などじっくり見るとあちこちに彫刻があります。
「スゴいスゴい!」と言いながら、神社を3周ぐらい回って見てしまいました(笑)

422.jpg427.jpg424.jpg426.jpg425.jpg

[位置情報]香取神社
住所:角田市尾山字引田44-1

posted by ゆめこ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。