So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2012.02.08

ホイホイ岩!笠島の立石

415.jpg
この間ご紹介した美山の里近くにある、隠れた名所「笠島の立石
立石と呼ばれるこの巨大な岩は、高さ10m、周囲40mもあります!
道の途中に突如現れ、近くで見るとその大きさにビックリします[exclamation×2]

414.jpg
人と比べると、こんな感じでしょうか。

立石のふもとには池があり、角田のお殿様が白石に行く途中に一服した場所だと言われているようです。

416.jpg
岩から、なんと木が生えています!ド根性!

この岩は一体いつからここにあり、どこから来たのでしょうか…。
地元では「ホイホイ岩」と呼ばれおり、立石はここの地名にもなっているほど、ずっと昔から馴染みのある存在であったことが分かります。

なぜ「ホイホイ岩」と呼ばれているかというと、子供が「えーんえーん」と泣く泣き声を、角田の方言で「ほーいほーい」と言うそうです。この岩が泣いている顔のように見えることから「ホイホイ岩」と呼ばれているそうです。

429.jpg
なんだかダルマが悲しい顔をしているようにも見えますし、赤ちゃんの横顔にも見えてきませんか?
 
 ーーーーーーーー
【2/8追記】文章一部修正。


posted by ゆめこ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。