So-net無料ブログ作成
2012.02.13

もう1本の宇宙杉@妙立寺

コスモ☆さんが紹介してくれた北郷児童センターの宇宙杉とは別の宇宙杉をご紹介。

妙立寺の駐車場に1本植えられているのを見つけました!
左の杉です。「平成9年11月 植樹」と書いてありました。
形は児童センター(右写真)の方がきれいですが、大きさは妙立寺の方が高いですね。
433.jpgP1000172.JPG
(左:妙立寺の宇宙杉、右:北郷児童センターの宇宙杉)

■妙立寺
436.jpg
1299年に日円聖人が開山、日義法尼が開基した東北最古の日蓮宗寺院と伝えられ、日蓮宗東北最初の霊場となっている。

■妙立寺のお宝
438.jpg
(写真:現地案内板より)
市指定文化財の長持と鰐口。
長持は伊達家遺品の逸品として貴重なもの。玉虫色に仕上げられていて、「竹に雀」と「三引両」の家紋が付いている。
鰐口は政宗から拝領したと伝えられている。直径44cm。

434.jpg
この他にも寺宝があり、敷地内にある資料館に保管されている。


435.jpg
お寺で出会った三毛にゃんこ。

437.jpg
お寺の前にはハス畑。行った時は残念ながら花は無くなっていたが、咲いたところは見事だというので、一度は見てみたい。

[満月]日蓮宗 法光山妙立寺
住所:角田市神次郎字寺14
TEL:0224-68-2187

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。