So-net無料ブログ作成
2012.02.16

福應寺近くに「龍の枕石」!?

先日、亘理のあずさんより、お推め頂いた春日神社の「龍の枕石」、見に行ってきました!!

す・・すごいです。

百聞は一見にしかず。では、ご案内いたしましょう。 ( ((((*^o^)/ shuppa-tsu!

P1060158.JPG
こちらが入り口の鳥居です。なんか雰囲気ありますでしょ?
P1060161.JPG
丸太を置いた階段。この細い山道を上るのですが、不思議な勾配
なんです。龍の背中を昇(上)っていく感じ、とでもいいますか・・。
P1060162.JPG
   こちらが参道途中にある、「龍の枕石」です。
                         ☆ ☆ ☆
         『伊具郡史』を見ると、春日社の巨石「封内記伝 『鳩原春日神社地、
         有大石、号姥石高可五尺、方一間、古畳、日八幡館、旧( )主鹿又
         源三郎居之』とあります。・・・ぜんぜんわかりません。[たらーっ(汗)]
P1060170.JPG P1060169.JPG
巨石の周りに這う根っこが、龍のようにも見えます。この周りの木々だけが、
くねくね曲がっているのはどうしてでしょう~??(A^_^; Fushigi...
☆ ☆ ☆
P1060164.JPG
春日神社
春日神社は、福應寺の入り口に建っている神社です。「福應寺絵馬」は、現在重要有形
  民族文化財答申中で、これから東根地区に訪れるお客様もさらに多くなるでしょうね。(^^)
  
                                             ☆ ☆ ☆
    ブログで紹介しているのに矛盾しているようですが、「龍の枕石」の不思議な”気”といいますか空間は、そっとして置きたい気がしました。あずさま、レアなパワースポットをご紹介頂き、ありがとうございました。m(__)m
          

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 4

あず

以前福應寺に行ったときは、近づきがたいほどに草がボウボウだったんですが、
この前行ったときは綺麗に整備されてたのでようやくの参拝になりました!

あの岩の周りだけ木が不思議な形にねじれていて、パワースポットに疎い自分ですら「すごいパワーなんだなぁ…」と思わずにはいられませんでした。
by あず (2012-02-17 21:26) 

コスモ☆

あずさま、

コメントありがとうございます。お返事おくれちゃってスミマセン。

そうそう、すごいパワーですよね。自然に手を合わせちゃいました。
この「龍の枕石」って、どこから名前がついたのでしょう?
立て看板があるわけでなく、福應寺さんもご存じないようでした。
もしご存じでしたら教えてください。m(__)m

あと。龍といえば金華山、石巻。宮城と龍神ってなにか関係が
あるのでしょうか。こちらももしやご存じならご教示ください。(^^)

by コスモ☆ (2012-02-28 17:20) 

あず

龍の枕石については、
http://zuiunzi.net/igu/bsrisuto10/48.htmlのサイトによれば、角田の民話で紹介されているようですね。姥石とかいろいろ名前があるようですね。

龍ですかー、そういえば石巻近辺では龍神関係の神社が多いんですよね。
金華山は龍神祭りで有名なのは、金華山黄金山神社の境内にある「八大龍王社」という神社があるようです。
八大龍王は海の神の綿津見神と同じと考えられていて、それで海が近い石巻では海難避けや豊漁祈願を込めて信仰されているのだろうと思います。

また、石巻市の牧山というところには零羊崎神社という神社があるのですが、そこの神様は豊玉彦命といいまして、綿津見神の別名とされています。綿津見神は竜宮の主ですので、海の神さまとされているのです。
牧山という名前も、もとは龍巻山だったとも言います。石巻は龍尽くしですね!

ちなみに、他の龍神さまとしては、京都の貴船神社のタカオカミ・クラオカミという神さまがいます。


by あず (2012-03-01 22:04) 

コスモ☆

あずさま、
 
 「龍の枕石」のいわれ、わかりました!!ありがとうございます。
 そうですかあ。この角田にも龍がいたんですね。もしかして対で!

 石巻は龍尽くしですか!金華山には「龍神祭」があるそうですね。
 行ってみたいです。(^^) 角田と石巻・・

 そういえば石巻には、角田の熱日高彦神社に関連がある日高見
 神社があるとお聞きしています。角田の歴史を探る上でも、今年は
 石巻探訪をしてみようかな、と思いました。

 あずさま、貴重なお話いつもありがとうございます。
 また、教えて下さい。m(__)m 

 
 
 

 

by コスモ☆ (2012-03-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。