So-net無料ブログ作成
2014.11.11

第3回かくだ利き酒3酒競技会

img_0952.jpg

ステキなライトアップですね。ここ仙南シンケンファクトリーでは今晩、お楽しみのイベントがあるようです。

img_0946.jpg
11/2(日)の17:30にスタート。その前に続々と受け付けを済ます方々。

角田の収穫祭は「かくだ利き酒3酒競技会」に参加してお祝いしませんかというイベントに、仙台、仙南、市内から120名という大勢の参加者が集まっていました。舌に自信のあるなしは関係ないそうです。飲み比べてあくまでお酒を楽しんでいただくのがメインだそう[バー][ビール]

img_0972.jpg

以前は日本酒のみで4回開催し、梅酒、ビールが加わっての競技会は今年で3回目を迎えたそうです。参加者は1種類のお酒を選んで、挑戦です。

img_0999.jpg
やり方と採点方法がユニークなんです。ざっとご説明を。まず、AからEまで目隠しされたお酒を少しずつ飲んで、自分の好みの順位を1から5まで記入するのです。次にテーブルを替え、イ~ホまでのお酒を同じように飲み、また好みの順位をつける。1番の好みが双方で一致したもので、同銘柄なら正解。すべて一致すれば満点ですね。ところが1番と3番と書いて、間違った場合は、差の2の2乗、4点の減点だそうです。PCが採点しますのでご安心ください。img_0964.jpg
こちらが蔵王酒造㈱と共同開発、美山錦を酒米とした「花鳥風月」を含む日本酒グループ。
img_0971.jpg
角田産オリジナル梅酒。微妙な違いで一番難しそうですが、「香り、甘み、酸味の違いが明らかですよ」と女性参加者の感想でした。さすがです。
img_0974.jpg
こちらには仙南クラフトビールが入っています。
img_0982.jpg
角田から初参戦の森康男さん。美味しそうに飲み干しています。みなさん、顔が段々赤くなり始めています。
img_0979.jpg
森さん、スーパードライは見抜いた模様。頑張ってください[手(グー)]
img_0983.jpg
 真剣な顔、
 img_0989.jpg
顔。
◇◇◇
img_1004.jpg
さて結果が出るまでは、角田産お酒と料理で乾杯です。
img_1007.jpg
おいしいかくだキャンペーン参加店の豪華料理です。
img_1017.jpg
幸せな角田の夜!
img_1041.jpg
さて結果発表です。
梅酒、ビールでは満点を取った方が優勝。日本酒は98点が最高得点。ご覧の豪華景品を受け取り、満面の笑みがこぼれます。梅酒の受賞者は女性がほとんどでした。みなさま、お見事です。
img_1024.jpg
会場では「おらほの美酒を育てる会」が発足15周年を記念して、「純米大吟醸 花」が2100円で限定販売されていました。
「おらほの美酒を育てる会」会長 岸浪俊一氏
【詳しくは】→ http://kakunou3.exblog.jp/i3/

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。