So-net無料ブログ作成
2015.03.11

牟宇姫ひなまつりを丸ごと体験!

「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」の新企画が気になっておりました。そこで2日間丸ごと、体験イベントを追いかけてみました。角田市観光物産協会からスタートしようとしたところ、ありました[わーい(嬉しい顔)]、ありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5732.jpg

発行されたばかりのフリーマガジン『かくだのかお』です。ほぼ半年かけ角田市民の皆さんと編集会議で企画を練り、取材先のご協力を得てじっくり取材・撮影し、編集し、完成したのがこの『かくだのかお』です。阿武隈急行線主要駅、角田市内各所などに設置されております。この春ぜひお手に取って、角田にお出かけください。
◇◇◇
IMG_5745.jpg
まずは「お姫様変身」の舞台裏から失礼します。着付け・美容の寺嶋れい子先生とお弟子さんたちは早朝から大忙し。3~7歳の女の子たちを次々とお姫様に変身させていきます。

IMG_5736.jpg
ステキなお姫様が誕生ですね。これから、牟宇姫ひなまつりのイベントが楽しみですね。ご家族一緒に初角田まち歩きスタートです。
IMG_5761.jpg
3歳までの被布が似合う、お嬢様の特権?ですか。
IMG_5771.jpg
ちょっとご一緒させてくださいな。
IMG_5838.jpg
お母さん、伯母さんはご自分で着つけされ、とてもステキな着こなし。角田のまちが実に華やいでいます。
IMG_5824.jpg
あまりの可愛らしさに、通りがかりの人も声を掛けます。さすがお姫様です。
IMG_5890.jpg
お姫様はガブリくんがやや苦手かな。以後お見知りおきを!
FotorCreated.jpg
対象店舗を3店舗まわり、プレゼントをもらいました。ここまでお付き合いくださってありがとうございました。
実はこの会場では商工会女性部の方による「つるし雛作り体験」もやっていました。
FotorCreated.jpg
グループでいらして時間のない方は、こうしてつなげるだけの体験でもOKだそう。
IMG_6241.jpg
そしていよいよ「ひな巻き寿司作り」体験へ。先生は鈴木美和子さん、飾り巻き寿司マスターインストラクターの方です。
IMG_6215.jpg
柴田町、仙台から参加のみなさん、牟宇姫の飾り巻き寿司にチャレンジです。結構難しそうですが、男の子も淡々とこなしていました。
FotorCreated.jpg
最後の方です。黒ゴマを使って、目にします。いろんな牟宇姫様が出来ました。
FotorCreated.jpg
ご自分の作品と共に記念写真!
IMG_6145.jpg
こちらのお姫様は貝合わせを楽しんでいますね。
2日目はあいにくの雨。それでも楽しみ方はいろいろ。最後になりましたが、
IMG_6017.jpg
西根地区、旧佐藤家の雛飾りです。
IMG_6027.jpg
雨のため庭でのおもてなしが、すべて屋内に。おかげで囲炉裏を囲んでのほっこり体験が。
IMG_6031.jpg
こちらは折り紙による手作りの飾りです。
IMG_6061.jpg
まちなかの雛飾りとはひと味違った この空間。
IMG_6064.jpg
こんな風にも。
FotorCreated.jpg
 すべて「西根ボランティア友の会」の方々による手作り。甘酒、雛あられもです。
IMG_6099.jpg
雨の中、大勢の方が見学に来られていました。
IMG_6108.jpg
「かくだ牟宇姫ひなまつり」で、また来年お会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。