So-net無料ブログ作成
2015.02.26

牟宇姫ひなまつりの飾りつけが始まりました!

IMG_5427.jpg

2/28、3/1開催の「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」の飾りつけが、各所でにぎやかに行われています。角田にお出でのみなさまに楽しいでいただこうと、それはそれは趣向をこらした見応えありのものばかり。その一部をご紹介して、心よりみなさまのご来場をお待ちしております。

IMG_5563.jpg

まずは高蔵寺お隣りの旧佐藤家住宅からです。縁側で西根の方々が作品の仕上げをしています。

IMG_5425.jpg
国指定重要文化財の住宅内の展示とあって、細心の注意を払っての作業です。IMG_5426.jpg
こうやって竹を組んだものに、吊り下げていきます。
IMG_5442.jpg
年代ものの梁に吊るして作品を愛でる。ステキな空間演出!IMG_5458.jpg
色とりどりの折り紙で作られた作品が飾られると、江戸時代に使われていた生活道具や建物などを背景に活き活きとした雰囲気にがらりと変わる。その様子が楽しめました[わーい(嬉しい顔)]IMG_5467.jpg
FotorCreated.jpg
西根小の生徒さんらによる可愛らしいお雛様もお楽しみください。
IMG_5600.jpg
自然光でこの迫力。
IMG_5610.jpg
楽しみ方はいろいろ。
IMG_5606.jpg
こんな風に見えます。天井裏とこの色合い!
ひなまつり当日は雛人形も飾られ、室内からでも、お庭からでも自由に見学できます。
また「西根ボランティア友の会」の皆さまによるあたたかいおもてなしが3月1日(日)10時~15時にあります。角田市郷土資料館、まちなかの雛飾りと併せ、ぜひお楽しみください。(地図は最後に表示)
◇◇◇
さてまちなかの準備の方は?
IMG_4205.jpg
IMG_4202.jpg
「お店の中に蔵がある」でお馴染みの「マルセン」([電話]0224-62-1239)さんです。2月に入るとすぐ、建造約120年も経つという蔵の前には素敵なお雛様が飾られていました。
IMG_5627.jpg
今回「ひまわり会」のつるし雛が加わりました。
IMG_5629.jpg
業務用食品、包装資材のほか、コーヒー豆などが販売されております。お買い物や名物「コーヒーソフト」を召し上がりながら、蔵のお雛様のご鑑賞は如何ですか。
IMG_5634.jpg
次は前回もアイデアに富んだつるし雛であふれていた「タカテルスポーツ」([電話]0224-63-2072)さんへ。今回はさらにパワーアップです!しばしご覧ください。
IMG_5666.jpg
かすみちゃんと奥様の高橋俊子様、ご無沙汰しておりました。
FotorCreated.jpg
実に細かい細工を施した、超リアルな作品。和菓子に金平糖ですよ。参りました[がく~(落胆した顔)]
IMG_5652.jpg
牟宇姫様に米、豆、梅、夢(星)。5つのめが揃っています!
IMG_5664.jpg
奥様と3人のお仲間の力作。そしてディスプレでも見せる抜群のセンス。お見事です[グッド(上向き矢印)]
IMG_4480.jpg
そしてこちらは「大内電気商会」([電話]0224-62-2125?)さん。角田自治センターのつるし雛教室、生徒さんたちの作品群です。
IMG_4481.jpg
最後の仕上げの際、取材させて頂きました。みなさんそれぞれの個性がきらり光ってますね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5682.jpg
角田の玄関口、角田駅構内では、つるし雛の指導にあたられた先生方の「ひまわり会」の作品が展示されています。
IMG_5685.jpg
「ひまわり会」の情報です。ぜひご一読を。
IMG_5691.jpg
つるし雛のここからの眺めが大好物です。
IMG_5706.jpg
癒されますよね。
IMG_5704.jpg
各地でつるし雛が盛んに行われていますが、角田のつるし雛は個性にあふれ、地元色豊かなものばかりです。ぜひ「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」にお越しいただいて、まちなかのイベントに参加されながらご鑑賞頂けたらと思います。今週末2/28(土)3/1(日)は角田でお待ちしています。
【詳しい情報はココカクダから】→http://kokokakuda.jp/「イベントのお知らせ」「トピックス」からどうぞ。
【旧佐藤家住宅】


2015.02.25

角田を着物歩き&第4回かくだ牟宇姫ひなまつり=S-style3月号&シティ情報ふくしま3月号= 

段々と日が長くなってきましたね、春の到来が待ち遠しい今日この頃です[ぴかぴか(新しい)]
 そして本日2/25(水)、角田特集ページを掲載した『S-style 3月号』『シティ情報ふくしま 3月号』が発売されました[るんるん]
S603表紙.jpg
S-style 603号掲載
「角田の着物歩き」をテーマとしたS-style特集では、着物で訪れるのにピッタリの歴史スポットや「和」を堪能できる飲食店をご紹介しています。
今回の記事では撮影現場の模様をお送りします[右斜め下]
IMG_3924.JPG
まずは撮影モデルさんの着付けから。メイクや衣装の細かなところまで入念にチェックします[ブティック]
IMG_3947.JPG
角田市郷土資料館前にて。この日の天気は快晴[晴れ]、絶好の撮影日和でした[カメラ]
資料館では現在、「企画展 雛人形」を3/15(日)まで開催しています。
IMG_3989.JPG
正午過ぎには牟宇姫のお墓がある長泉寺に移動。太陽がすぐに移動する時間帯のため若干撮影が手間取りました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4034.JPG
 そしてお昼は地元の食材を使った創作料理を提供する「ぜいご屋 ふふ」さんにて和ランチを堪能[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4030.JPG
写真の「春待ちひな膳」は3/15(日)までの特別メニューです。
IMG_4215.JPG
昼食の後は業務用食品や包装資材を販売している「マルセン」さんにてコーヒーソフトを購入。こちらを今回撮影させて頂いたわけは・・・実際の誌面をご覧ください。
IMG_4011.JPG
 最後は創業300年([exclamation×2])の老舗菓子店、「鎌田家老舗」にて創業以来の伝統銘菓を堪能。
IMG_4027.JPG
季節ごとの生菓子は茶人にも高く評価されているそうです。
cj.jpg
シティ情報ふくしま 360号掲載
また同特集と「シティ情報ふくしま」では2/28(土)~3/1(日)に開催される「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」の内容も詳しく掲載されています。
「かくだのはる」を更に楽しむため、ぜひご一読ください[exclamation×2]
【第4回かくだ牟宇姫ひなまつり詳細】→ココカクダhttp://kokokakuda.jp/
【S-style の情報】→http://s-style.machico.mu/

2015.02.16

ガブリくん主演!=ご当地キャラバン(KHB)=

街をブラブラしていると、目に飛び込んできたのがこのシーン。「いとや」さんの真っ赤な看板にガブリくんが映えていますね。

IMG_4355.jpg

郷家直樹さんがやや緊張した面持ち。
IMG_4357.jpg
静かに歩み寄るガブリくん。
IMG_4358.jpg
「えっ」。お決まりの顔から行きましたか。

「いよいよドラマのロケが角田で!」と興奮したのも束の間。どうやら主役は角田スタンプ会公認キャラ「ガブリくん」。そして東日本放送、毎週水曜放送の「つなごう!宮城のチカラ」特別編!の撮影のようです。宮城県内で活躍する「ご当地キャラクター」たち…そのプロフィールや愛らしい姿をご紹介しながら、各地の魅力をお届けしますというもの。せっかくの機会ですので、同行させて頂きました。

IMG_4393.jpg

「モリバイテン」さんに郷家さんと連れ立ってお立ち寄りです。角田の子なら知らない子はいない、みんなに愛されている玩具・文具店です。

IMG_4402.jpg
どうしても欲しいようです。
IMG_4438.jpg
個性的なご紹介ですが。
IMG_4440.jpg
懐かしいですよね、「ロボコン」。ここではかなりレアな玩具に出会えます。そこが魅力の一つです。
IMG_4476.jpg
走ってます!「鎌田家老舗」さんに向かって、走ってます。
IMG_4479.jpg
ぐるりと方向転換。身のこなしがハンパない!
IMG_4531.jpg
店内では好物の「ガブリくんまんじゅう」を頬張り、
IMG_4510.jpg
郷家さんが秘伝豆が入ったずんだ餡をPR。
IMG_4486.jpg
学校帰りの子どもたちと。さすがは人気者。
いよいよ最後のお店紹介です。ガブリくんの生みの親・郷家直樹さんの「肉の郷家」へと。
IMG_4546.jpg
とにかくガブガブ。突然です。
IMG_4563.jpg
 なぜか最後はしぼんでしまった。その訳は、ぜひ放送を観てください。
IMG_4613.jpg
もう間もなく発行されます、角田観光フリーマーガジン『かくだのかお』も撮って頂きました。
IMG_4617.jpg
本番でも見られますよう!
◇◇◇
ガブリくんと郷家さんが角田の魅力をたっぷりご紹介しています。放送が楽しみですね。
放送は2月18日(水)夕方6:55~3分ほど。
お見逃しなきよう、録画もお忘れなく!
チャンネルは5、KHB東日本放送です。
【ガブリくん情報はこちらからでも】→https://ja-jp.facebook.com/gaburikun
このほど、ガブリくんのLINEクリエイターズスタンプが完成。
その情報もこちらから↑どうぞ

2015.01.07

フリーペーパー撮影は絶好調です!

見事に澄んだ青空。前方にそびえ立つ蔵王が今日も美しい!ですから、外気の冷え込みはなかなかのものでした!お馴染みの「あぐりっと」からの風景です。

img_2768.jpg
私たち「角田観光フリーペーパー撮影隊」は昨年12月より撮影をスタートし、ここまで順調に進行しております。年末の忙しい時期に、何より角田のためにと多くの方々がご協力くださったことで撮影・取材が実現しました。心より感謝致しております。本当にありがとうございました[exclamation×2]現在2月発行を目指して、編集サイドも追い込みに入っております。
IMG_3287.JPG
昨年夏より角田市民代表の方々と、この街の素晴らしさをフリーペーパーでどう伝えるかを数回にわたる編集会議で検討を重ねてまいりました。この間たくさんの取材スポット、おもしろ編集アイデアが次々と提案されました。その結果、ありのままの、そして日常の角田の人々、風景、物を写真を効果的に使ってお伝えしよう決定した次第です。
img_2523.jpg
今回その発行に先立って、撮影の様子のほんの一部をご報告したいと思います。あえて取材にご協力頂いた方々がどなたかを、この段階では公表致しませんね。ぜひ出来上がりを楽しみにして頂けたらと。
img_2438.jpg
撮影しようともなかなか客足が途絶えません。
dsc06548.jpg
一度も商売が辛いと思ったことがないという3代目の真剣なまなざし。
img_2727.jpg
ホルモンスープ炒飯はこの日も極旨!
img_2762.jpg
熱いスタッフと代表!
img_2774.jpg
ナイスなディスプレイ!
img_2780.jpg
昨年もクリスマスケーキをたくさんデコレートしたのですね?
img_2803.jpg
真上から人気のラーメンを撮影。
img_3295.jpg
 美味しいビールと優しいまなざしがあれば……。
img_3345.jpg
 繁盛店でなかなかご店主のインタビューにこぎつけず。
◇◇◇
 いかがですか?角田のみなさんの明るく、優しい、素敵なかお、かお、かお。完成のあかつきにはぜひみなさんの手に取っていただけるよう、総仕上げも頑張ります[パンチ]
◇◇◇
日頃より「交流人口100万人達成」を目標に角田市の魅力をお伝えしています。
角田市観光情報は当ブログのほか、こちらからもご確認ください。
→「ココカクダ」http://kokokakuda.jp/

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:
2015.01.07

新年は「明日への希望を拓く」切符からスタート!

2015年も明け、今日7日はもう七草粥を頂く日となりました[ふらふら]
大変ご挨拶が遅れました。あらためまして、「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」。お正月料理で疲れた胃袋を温かい七草粥で癒しながら、初ブログにお付き合いください[わーい(嬉しい顔)]

img_6702.jpg
ここ角田駅では、毎年そのご利益から好評を得ています、「GO!かくだ切符」が発売されています。県内私立中学受験で頑張っている子どもたちの様子をTVで見ました。受験生ご本人の健闘を願って、ご家族、親せきの方々の応援の気持ちを「お守り」として伝えるのもひとつでしょうか。
img_6767.jpg
写真右が切符で、阿武急「やながわ希望の森公園前」~「角田」駅までの運賃590円です。同額で人気のストラップ、キーホルダーもあります。
IMG_6772.jpg
切符裏の説明通り、天神社でご祈祷を受けていますので、使用後もそのままお守りとして有効です。
img_6761.jpg
この方は角田駅長の小島敏郎さんです。実はこの切符発売に関する企画立案者のお一人です。2008年発売と同時にマスコミで取り上げられ、全国から注文が殺到。
img_6738.jpg
その対応に追われるも、その後に届いた「合格しました!」のお礼の手紙にいたく感動したそうです。中には六大学とか有名お嬢様学校とかの合格者もいたとか。
受験シーズン真っ只なか。「GO!かくだ切符」で最後の神頼みをしつつ、十分な体調管理で本番にのぞまれますよう[手(チョキ)]
お問合わせは阿武隈急行(株)営業企画課 [電話]024-577-7132
さらに詳しい情報は→http://www.abukyu.co.jp/about/ticket/
[わーい(嬉しい顔)]おまけです[わーい(嬉しい顔)]
fotor0107144530.jpg
昨年12月14日に運行された「あぶきゅう クリスマス号」に偶然遭遇。ノリノリのスタッフさんがイベントを盛り上げていて、みなさん楽しいひと時を過ごされていましたよ[ハートたち(複数ハート)]
新年も沿線で開催されるイベントやお得な切符など情報を事前にチェックですね!

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。